FOWを遊ぶ鳥籠

--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2014.08.24 20:51|カテゴリ:TCGコメント(2)

FOWを始めるに当たって



おそらくこの記事を読む方には「これからFOWを初めてみようかな」「FOWってそもそも今どうなってるの?」「FOWってクソゲーじゃないの?」と思っているような人が多いのではないかと思います

そこで
・FOWがそもそも面白いのか
・商品展開は大丈夫なのか
・これから始める人はどうしたらいいのか

といったことをまとめてみることにしました

『FOWって面白い?』
面白くないと話が始まらないのですが、面白いにしても種類がありますので大雑把にゲーム性の説明をします
FOWは非常にゲーム展開の安定したルールです。運の要素もほどほどに、構築力とプレイングの試されるゲームです
かといってTCG初心者には敷居が高いという訳ではありません。基本がしっかりしていてシンプルなので遊び方としてはむしろ覚えやすいでしょう
なによりもFOWの魅力は『デッキの構築』です。一弾から三弾までの三つのエキスパンションというカードプールでFOWほど個性のあるデッキを作れるTCGは珍しいです
本当の意味で『自分だけのデッキ』というものが作れるゲームでしょう


『商品展開は大丈夫か』
多分大丈夫!
一度死んだカードゲームと言われているFOWですが、死んだ後の海外展開が上手くいっているようです
海外でプレイヤーが増えることでようやくこの九月に新弾となる『赤き月の童話』が発売される予定です
日本ではまだプレイヤーが少ないFOWですが、海外での人気が支えてくれる限りは新商品を出してくれると思われます
責任は全く持てませんが、懸念するほど危ういわけではないということを伝えておきましょう
(これで頓挫することがあれば諦めてメンコにしましょう)


『これから始める人はどうしたらいいか』
FOWにはエラッタという「実際に書かれているテキストと効果内容が変わった」カードがあります
少なければ問題ではないのですが、FOWは海外展開と同時にゲームバランスの調整として大きくエラッタをしました
これが良いか悪いかは別にして、単純に初心者にとって壁です
そういったものを覚えるのが苦にならない人ばかりでもないので、エラッタを気にしないで遊べる初め方を紹介します

・準備
九月に発売されるFOW四弾『赤き月の童話』を、遊ぶ相手と自分で三パックずつ購入してください

・遊び方
まずは楽しく開封しましょう。(なんかよくわからなくてもカッコいいカードとかかわいいカードが出たら喜んでおきます)
『魔石』カードと『ルーラー』カードを抜きましょう。(書いてあるのでみればわかります)
残りのカードをシャッフルして、山札にします。そして先程抜いたルーラーがあればそれを、なければ適当なカードを裏側にでもして対戦相手と同じルーラーとして使いましょう。魔石デッキはどんなものでもいいので十枚用意してください、この魔石はどんな色のウィルでも生み出せることにします(ぶっちゃけ枚数さえわかればいいのでFOWのカードじゃなくてもいいです)
あとはライフ3000からスタートで、普通のルールで遊びます


と、以上です
※普通のルールというのが分からない方は、また次の記事で説明するのでそれを見るなり公式ページのルールを見てください。

四弾に関しては新しい弾なので、日本語版英語版関係なくエラッタがありません。そして、このような少ないパック数でも遊べるように調整されています
一パックの単価が400円でそれの三倍なので1200円。他のTCGのスターターデッキと同じくらいの値段帯になります
これならいきなり多くの出費をせずにお試しとして遊べるのでお勧めです
これで気に入ったなら、続けてパックを購入するなりして遊びながらパーツをそろえて普通に遊べるようにしていくのがいいかと思います(流石にいきなりデッキパーツを揃えるのは敷居が高いので)



気になったらとにかく三パックだけでいいので!買って!遊んでみて!


FOWはじめたいけど相手がいない泣
大会もやってる曜日はまず休めないから…
もっと大会なり交流会なり平日やってもらえればなぁ
って思います。
なんで売るだけ売って何もしない店舗もあるんだろう…?
[ 2016/06/16 06:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> FOWはじめたいけど相手がいない泣
> 大会もやってる曜日はまず休めないから…
> もっと大会なり交流会なり平日やってもらえればなぁ
> って思います。
> なんで売るだけ売って何もしない店舗もあるんだろう…?


コメントありがとうございます。
人口がそもそも少ないので、相手がいないというのはよくあるみたいですね。
ご友人を誘ってみる、ツイッター等のSNSを介してネット対戦を呼び掛けてみるなどしてみるしかないかと思います。
日程的に大会やっているのに参加できないのはもどかしいですよね。一度お店の方にダメ元で相談してみては如何でしょうか。
代理店の活動は公式からの指示などと関係のないものです、なので取りあえず仕入れてみただけの店舗では何もしないのかもしれません。大会を開けば商品が売れやすくなるなどのアピールと共に大会の開催を持ちかけてみたら、もしかすると何かしてくれるかもしれません。



[ 2016/06/17 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

綿

Author:綿
片田舎でFOWをプレイする神話マン。ひよこ

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


